ホームページ授業参観(3年生中心)
2025年7月10日 10時45分7月10日(木)の授業の様子です。
3の4は数学科 「二次方程式を利用して図形に関する問題を解こう」という学習課題で、小グループを組んで意見を交換しながら解いています。話し合いの中で、解法は見つけられたでしょうか?
3の5は美術科 「和のデザイン」という単元で、「下絵を完成させ着色をすすめる」という学習課題です。和のイメージというと「花鳥風月」がまず思い浮かびますね~。下絵も本描きもとっても素敵です。
3の6は国語科 森岡正博氏の「AIは哲学できるか」の読解で、「本文を読み、内容を読み取ろう」という学習課題です。それぞれワークシートに書き込む形で、内容を読み取っていました。
3の7は保健体育科 今日は冷房の効く教室で保健の学習です。「エイズの予防について」という学習課題で、性感染症の予防法について学んでいました。日本は先進国の中で唯一、HIV感染者が増えている国です。正しい知識を学んで予防法を知り、実際に行動できることが大切ですね。
3の1は技術・家庭科(技術分野) 「情報セキュリティの対策ができる」という学習課題です。不正なアクセスを防ぐためにはまず個人認証が必要です。パスワード設定や顔認証をはじめいろいろな認証法がありますが、筆跡認証や耳介認証なんていうのもあるんですね~
3の2は理科 生物の分野で、「進化の証拠にはどのようなものがあるか」という学習課題に取り組んでいます。その証拠の一つが化石の存在です。化石からどのようなことがわかるでしょうか?なんて話から授業が進んでいました。
3の3は社会科(歴史的分野) 「冷戦後の世界や日本はどのように変化したか」という学習課題です。ベルリンの壁が崩壊した頃のソ連の指導者はゴルバチョフ、アメリカの指導者はブッシュでした。生徒にとっては歴史で学ぶことですが、リアルタイムで体験した私にとっては隔世の感があります。