3年生実力テスト⑤
2025年12月4日 14時00分12月4日(木)、3年生は今年度5回目の実力テストに挑んでいます。
本校で実施する実力テストはこれが最後です。この結果をもとに、受検する公立高等学校等を最終決定していきます。どの生徒も、来るべき入試に備えて一心にペンを走らせていました。がんばれ!西中3年生のみんな!
12月4日(木)、3年生は今年度5回目の実力テストに挑んでいます。
本校で実施する実力テストはこれが最後です。この結果をもとに、受検する公立高等学校等を最終決定していきます。どの生徒も、来るべき入試に備えて一心にペンを走らせていました。がんばれ!西中3年生のみんな!
12月4日(木)の授業の様子です。
2の3は理科 「電流の正体は何だろう?」という学習課題で、今までの実験を含めたまとめと振り返りをしています。電流の正体は・・・-極から+極へ向かう電子の移動のようです。この単元で学んだことやこの学習を終えて、もっと調べてみたいことや疑問に思ったことをタブレットに打ち込んでいました。
2の4は国語科 漢文の読解と鑑賞で「二千五百年前からのメッセージ」という単元です。今日の学習課題は「返り点に従い、書き下し文に直して読もう」で、さらにその書き下し文を現代に通じる言葉に意訳します。クラスメート同士相談しながら、わかりやすい言葉に意訳を始めていました。
2の5は音楽科 歌唱の分野で、「表現力豊かに歌おう」という実技テストに向けて銀杏祭で2の1が歌った「Replay」を練習しています。今日の学習課題は「符点のリズムをつかむ」で、各パートごとに分かれて、リズムを意識しながら音取りを練習していました。
2の6は保健体育科 道場で格技の剣道です。男子は2人組になって竹刀を打ち合っています。何をしているのかというと・・・教科担任の前で2人組の型というか、振りや足さばきの実技テストをしていました。前回は女子が実技テストだったそうで、女子はリラックスして振り返りとまとめを記入していました。
2の1は社会科(地理的分野) 日本地理で「東京には世界とどのような結びつきがあるだろうか」という学習課題に取り組んでいます。東京はオリンピックやデフリンピックなどの世界大会に選ばれていますが、それは交通の便とともに治安の良さが評価されているようです。確かに自動販売機が荒らされない国は貴重です。
2の2も社会科(地理的分野) 「関東と全国・世界は産業面でどんな結びつきがあるか」という学習課題です。身近なわがまち「印西市」にも物流センターやデータセンターなど、世界的な大企業の建築物があちらこちらで見られます。コストコ、アマゾン、グーグル・・・さまざまな多国籍企業が進出していますね~
12月3日(水)の授業の様子です。
3の7は理科 太陽の動きと季節の変化の単元で、地軸が傾いたまま太陽の周りを地球が公転していることで、季節がどのように変化するかを模式図をもとに考えていました。もしも地軸がまっすぐだったら、1年中季節の変化が乏しく、季節という言葉が生まれなかったかもしれませんね~
3の1は国語科 漢文で、漢詩の読み取りと鑑賞です。「『春暁』の内容を捉えよう」という学習課題で、プリントに返り点や送り仮名を書き込んでいきます。「この漢詩の形式は?2人組で確認してごらん」という問いかけに、すかさず各2人組から「五言絶句」という声が上がっていました。さすが受験生です。
3の2は英語科 Lesson7-3に入り、Foodlossを防ぐためにDoggybagを用いるべきか否かというDebateの英文を読み取っています。3年生になると、新出の単語や熟語が出てきても、今までの知識をもとになんとなく意味がとれるようになっています。food poisoningは食べ物と毒だから・・・食中毒ですね~
3の3は数学科 図形の分野で、「円周角の定理を利用して証明しよう」という学習課題です。演習問題に個人で考えたり、小グループで取り組んだりしていました。また、ヘルプを求める級友のところにミニティーチャーがおもむき、こうなるからこうとわかりやすく伝えていました。アウトプットするとよりしっかり自分の身につきますね。
なのはな学級は個別課題学習です。窓側の3年生と1年生は国語科の課題にそれぞれ取り組み、廊下側の1年生は理科のワークに取り組んでいました。
ひまわり学級は理科 各学年ごとに個別の課題に取り組んでいます。3年生はゴムを用いた力の問題に、1年生はちょっとブレイクタイムで頭を休めていました。
3の4は社会科(公民的分野) 司法の裁判についての学習で、NHKで放映された「昔話法廷『さるかに合戦』裁判」を視聴しています。カニの育てた柿の木に登り、柿の実を食べてしまってしかもカニを殺してしまった被告のサル。あなたが裁判員だったら、どういう刑罰・量刑を科すでしょうか?
3の5も社会科(公民的分野) 経済の分野に入り「コンビニエンスストアの経営者になってみよう」という教科書の課題について、この場所に出店するとこういうメリットがあるがこういうデメリットもある・・・などとリスクとリターンについて自由に考えていました。
3の6は保健体育科 体育館アリーナで、男女別のチームに分かれてバスケットボールのゲームをしていました。ナイスパスが通ったり、ナイスブロックが炸裂したり、3分間のミニゲームですが白熱した戦いが繰り広げられていました。
12月2日(火)の授業の様子です。
1の1は社会科(地理的分野) 世界地理で「アフリカ州の自然・歴史の特徴は?」という学習課題です。まずは50以上あるアフリカ州の国の中で、おもな国を地図上で確かめていました。
1の2は国語科 宮沢賢治「オツベルと象」の読解です。「白象が『寂しく笑った』理由を考えよう」という学習課題に取り組みます。白象もちょっとお人好しすぎますよね・・・
1の3は技術・家庭科(家庭分野) 今日は調理実習で、「鮭のムニエル」を作っています。鮭に塩・こしょうを振り、小麦粉をまぶしてフライパンでバター焼きにします。香ばしい匂いに、お腹が鳴りました・・・
1の4は保健体育科 今日は教室で座学です。心身の発達と心の健康の学習です。思春期の自己認識と自己形成について、将棋の藤井聡太6冠の少年時代と青年時代の逸話から、成長を読み取っていました。
すずらん学級は美術科 クリスマスのイメージをデザインにして、掲示物を作り始めていました。
あさがお学級は国語科 学習指導員の先生とのT.T.授業です。漢字ノートに取り組んだり、教科書を開きながら千葉と東京の違いについて会話したりしながら学習を進めていました。
1の5は英語科 参観したときはリスニングの小テストの真っ最中。会話している単語を聞き取ります。その後、「Lesson7-1の本文を理解し、読めるようになる」という学習課題に向かっていました。
1の6は美術科 自分のマークをつくるというテーマで、「伝えたいことをイメージし、アイデアスケッチを考える」という学習課題です。配色による感じ方の違いを同じデザインのポスターを例に考えていました。
1の7は数学科 「P.147の問題を説明しよう」という学習課題で、比例・反比例の問題に取り組んでます。500Wのレンジだと3分かかりますが、1500Wだと1分で済みます。では1000Wならば?そう、1分半でいいですよね。さて、これを人に説明してみましょう。どう言えばいいでしょうか。
おたより>学校だより(←ここをクリック)のページに、09.R7学校だより№9【12月号】 .pdfをアップしました。
学校からのお知らせ>教育委員会等からのおたより2025後半(←ここをクリック)のページに、161.冬季休業中等相談窓口のお知らせ.pdfなどをアップしました。
保護者と教職員の会>かてきょう通信2025(←ここをクリック)のページに、13.かてきょう通信12月号.pdf(西の原中家庭教育学級の活動も掲載されています)をアップしました。
それぞれクリックしてご覧ください。
印西市のホームページ(←ここをクリック)に、令和7年度イングリッシュアカデミージャンプ(印西市中学生海外派遣研修)の様子と報告会の動画が、12月のみの期間限定で公開されています。本校の生徒も2名参加しています。来年度、チャレンジしてみようかな・・・と考えているみなさんはぜひ、そうでないみなさんもオーストラリアでの交流の様子などをちょっと視聴してみてくださいね!
中学生のためにこうした研修を企画・運営してくださっている印西市と教育委員会のみなさんに感謝します。
学校からのお知らせ>教育委員会等からのおたより2025後半(←ここをクリック)のページに、155-1.印西市高校入学支援金お知らせチラシ.jpg、155-2.高等学校等入学支援金支給申請書.doc、155-3.高等学校等入学支援金報告書兼振込依頼書(記入例).pdf、156.冬休み前保護者向けオンライン講演チラシ.pdf等をアップしました。クリックしてご確認ください。
11月29日(土)、小出義男記念陸上競技場をメイン会場に第95回印旛郡市駅伝競走大会が開催され、中学生の部に本校選手たちが出場しました。その様子の一部を写真で紹介します。
開会式では「がんばるぞ!」を三唱しました。
はじめは女子の部です。
1区(3.04㎞)がスタートしました。まずトップ集団のよい位置を取ります。
先頭が見える好位置で走り抜けていきました。
2区(1.85㎞) 6位でたすきを受けましたが、どんどん前を追い抜いていきます。いいぞ!
3区(2.06㎞) ここで2位に上がりました。さあ、がんばれ!
4区(1.85㎞) ひたすらトップを追いかけます。3位チームとは大きな差が開きました。
5区アンカー(2.06㎞) このまま後続を引き離し、2位でゴールしました。千葉県新人駅伝大会出場決定です。おめでとうございます。
女子の全チームがゴールした後、高校・一般の部がスタートしました。
最後が中学生男子の部です。
1区(3.06㎞)がスタートしました!
混戦のなか、本校A・B2チームが陸上競技場を後にしました。
トップは本校Bチームの3年生、そこから少し遅れて2位に本校Aチームの2年生がつけます。
新チームのエースが3年生の全中入賞者に食らいつき、1・2位でたすきを2区につなぎました。いいぞ!
2区(3.06㎞) Aチームがトップに出ました。まだ後続との差は僅差です。
同じく2区(3.06㎞) BチームもAチームと戦います。粘って3区につなぎました。
3区(1.85㎞) トップの座は明け渡しましたが、粘って走ります。
同じく3区(1.85㎞) Bチームの3区は3年生です。快調に飛ばし、前を行く数チームを抜き去りました。Bチームはこの3区まででフィニッシュとなりました。
4区(2.06㎞) 後続を気にしながらも、前を行くチームを追います。がんばれ!
5区(3.06㎞) おそらく30秒くらいあったトップとの差をグングン詰めていきます。20秒差になり、8秒差になり、競技場に向かう坂で追いつき、追い抜きました。トップに立ち、差を広げていきます。
6区アンカー(3.06㎞) 後続との差をどんどん広げ、ぶっちぎりの快走です。本校の選手たちには先導車が似合いますね~。このまま優勝を決めました!もちろん千葉県新人駅伝大会出場も決定です。おめでとうございます。
レースを終えて、みんないい表情です。男子が優勝、女子が2位。そして男女とも千葉県新人駅伝大会に出場します。県大会でのさらなる活躍を期待しています。よくやったぞ!西中駅伝部のみんな!
印西市内の小・中学校で勤務をする会計年度任用職員(非常勤職員)を募集します。1月の選考面接後に名簿登録し、令和8年4月から会計年度任用職員として採用します。153.R8年度印西市会計年度任用職員募集案内.pdf(←ここをクリック)をご確認の上、ぜひご応募ください。学校からのお知らせ>教育委員会等からのおたより2025後半(←ここをクリック)にも掲載してあります。みなさん、市内の小中学校で一緒に働いてみませんか?
先週末3年生は透明半球を使って、太陽の動き(地球の自転)の観察をしていました。
各クラスとも班ごとに透明半球を設置し、休み時間ごとに太陽の位置を記入していきます。班内で手分けしてサインペンで印をつけていくようです。半球上の見かけの太陽の動きは、さてどのようになったでしょうか?
11月29日(土)・30日(日)の10時~15時にかけて、酒々井町中央公民館にて印旛地区小学校家庭科・中学校技術・家庭科作品展が開催されています。
会場の酒々井町中央公民館です。作品展は入り口左手の階段を上がり、2階の3部屋で開催されていました。
ここは中学校技術分野の展示室です。
本校1学年の入賞者の作品が展示されていました。すばらしい!
こちらは中学校家庭分野の展示室です。
本校2年生の入賞作品が展示されていました。よいできです。
別の部屋には小学生の作品が展示されていました。この作品展は明日も開催されています。日曜日のひととき、ちょっと作品展に行ってみませんか?
養護教諭が、寒い冬に向けて保健室前の掲示をまた新たにしています。
クリスマスの雰囲気になってきましたね~ 寒い冬を乗り切る秘訣や、受験に向けた保健ニュースなどが掲示されました。
そして、スノーマンが何やらたくさんつぶやいています。
寒い冬の中で健康に過ごすための、先生たちからのアドバイスでした!
ちなみに、私はこれ。あったかい室内ばきが欠かせません!
登校したときに、保健室前の掲示板を読んで、自分の生活に少し取り入れてみたらどうでしょう。ぜひ眺めに来てくださいね!
本日11月28日(金)も3年生が校長室で面接練習に挑んでいます。
今日は8名のみなさんと面接を練習しました。どの生徒も一生懸命な姿勢で受け答えをしています。応援していますから、がんばってください! なお、次回は少し先で、12月8日(月)の予定です。
11月28日(金)午前中、特別支援学級の小中交流会を実施しました。
なのはな学級は作業学習で、カゴ作りをしました。
あさがお学級は国語科で、漢字クロスワードパズルに挑戦していました。
小中連携の一環で、小学6年生のみなさんが中学に進学するときの不安をやわらげることができるように実施しています。上級生から作業の手順を教わったり、一緒に問題を解いたりして、中学生や中学校に少しでも親しんでもらえたらうれしいです。みなさんの中学入学を楽しみに待っています。
昨日11月27日(木)放課後、12月の生徒会活動に向けた全校評議会がありました。
今回から新本部役員や2年生の新専門委員長らが主体となって、全校評議会を進めています。立って見守っているのは旧本部役員と3年生の旧委員長たち。オブザーバーとして評議会を見守ります。新役員や新委員長たちが的確に議事を進め、発言しており、助言をする機会は少ないのですが、新役員たちにとっては心強い存在です。
生徒会活動もペーパーレス化が進み、議事に必要な各委員会からの報告などはクロームブックでやりとりします。
各委員会からの活動報告に対し、各クラスから選出された評議員たちが実態を話し合い、確認します。生徒会本部から指名を受けた評議員が討議内容を発表し、全体に諮っていました。この全校評議会で、来月の活動方針を定め、12月3日(水)の専門委員会でそれに基づき、各委員会が目標と具体的な活動を考えていきます。
次の全校評議会からはもうオブザーバーはいなくなります。2年生が全校のリーダーとして、名実ともにうちの学校の中心となります。よろしくお願いします。