女子バスケ部・印旛郡市総体
2025年7月14日 11時44分7月12日(土)富里南中を会場に、バスケットボールの印旛郡市総体が開催され、本校選手たちが出場しました。その様子の一部を写真で紹介します。
顧問から指示があり、全員で気合いを入れて試合に臨みます。
対戦相手は3ブロック大会優勝チームの原山中です。試合開始!
立ち上がりは西中ペース。ドライブインでポイントを稼ぎ、外のシュートも当たります。なんとファウルを受けた3Pシュートが決まって、ボーナススローも沈め4点プレイ!7-2とリードします。
ルーズボールにも必死で食らいつき、主導権を渡しません。12-6とリード。
1Qを終え19-10とリードし、2Qへ。
2Qは相手のエースが足を痛めていったんベンチに下がります。チャンスかと思われましたが交代してきた1年生のディフェンスに手を焼き、また、相手オフェンスも息を吹き返してきて28-20と少し点差を詰められて前半を終えました。
3Qに入りました。敵のディフェンスがよく、なかなかいい形でオフェンスがまわりません。シュートがリングに嫌われ、得点の伸びが止まりました。
こんな時こそディフェンスでリズムを作ります。スクリーンアウトを頑張り、相手のドライブに体を張りました。しかし相手エースも復帰して1年生にも活躍され、ディフェンスの的が絞りにくくなります。ファウルを取られてしまい、30-25と徐々に点差を詰められました。
最終Q残り2分を切って35-35と追いつかれ、敵のシュートが決まって逆転されました。残り時間が少なくなる中、必死に守ってシュートを狙いましたがことごとくリングに嫌われ、35-40で涙を飲みました。
最後まで走り抜いた選手たちの頑張りに、保護者のみなさまから温かい拍手と声援が送られていました。悔しいですが、よく走り切ったぞ!西中女子バスケ部のみんな!最後まであきらめずに頑張りました。これで西中を代表しての公式戦は終わりますが、進学先の次のステージで活躍することを期待しています。