ホームページ授業参観(1年生中心)
2025年12月2日 11時30分12月2日(火)の授業の様子です。
1の1は社会科(地理的分野) 世界地理で「アフリカ州の自然・歴史の特徴は?」という学習課題です。まずは50以上あるアフリカ州の国の中で、おもな国を地図上で確かめていました。
1の2は国語科 宮沢賢治「オツベルと象」の読解です。「白象が『寂しく笑った』理由を考えよう」という学習課題に取り組みます。白象もちょっとお人好しすぎますよね・・・
1の3は技術・家庭科(家庭分野) 今日は調理実習で、「鮭のムニエル」を作っています。鮭に塩・こしょうを振り、小麦粉をまぶしてフライパンでバター焼きにします。香ばしい匂いに、お腹が鳴りました・・・
1の4は保健体育科 今日は教室で座学です。心身の発達と心の健康の学習です。思春期の自己認識と自己形成について、将棋の藤井聡太6冠の少年時代と青年時代の逸話から、成長を読み取っていました。
すずらん学級は美術科 クリスマスのイメージをデザインにして、掲示物を作り始めていました。
あさがお学級は国語科 学習指導員の先生とのT.T.授業です。漢字ノートに取り組んだり、教科書を開きながら千葉と東京の違いについて会話したりしながら学習を進めていました。
1の5は英語科 参観したときはリスニングの小テストの真っ最中。会話している単語を聞き取ります。その後、「Lesson7-1の本文を理解し、読めるようになる」という学習課題に向かっていました。
1の6は美術科 自分のマークをつくるというテーマで、「伝えたいことをイメージし、アイデアスケッチを考える」という学習課題です。配色による感じ方の違いを同じデザインのポスターを例に考えていました。
1の7は数学科 「P.147の問題を説明しよう」という学習課題で、比例・反比例の問題に取り組んでます。500Wのレンジだと3分かかりますが、1500Wだと1分で済みます。では1000Wならば?そう、1分半でいいですよね。さて、これを人に説明してみましょう。どう言えばいいでしょうか。
