西中日記 2026

学校生活(6月23日)&表彰(卓球部・男子バドミントン部・サッカー部)

2026年6月23日 13時45分

<1年生の様子;理科・国語>

理科では、密度の学習を行っていました。密度は、物質固有な値で、その値がわかれば何の物質かがわかります。国語では、独立語等について学習していました。

IMG_0954(小)IMG_0955(小)

<2年生の様子;国語・理科>

国語では、文集ひざしに出展する作文や詩等の書き方について確認していました。理科では、細胞の学習で、タマネギの表皮細胞の観察を行っていました。生徒の観察したものを見せてもらいましたが、核(赤い球)や細胞壁(太線)を確認することができました。

IMG_0947(小)IMG_0948(小)IMG_0949(小)IMG_0961(小)

<3年生の様子;英語・音楽>

英語では、分詞について学習していました。動画を見ながら、学習内容のところに注目し、理解を深めていました。音楽では、学年合唱曲の曲想を確認後、パート練習を行っていました。社会では、敗戦が社会にどのような影響を与えたかを資料をもとに話し合っていました。

IMG_0945(小)IMG_0946(小)IMG_0960(小)IMG_0952(小)IMG_0953(小)IMG_0959(小)

<表彰;卓球部・男子バドミントン部・サッカー部>

○卓球部;印西市民大会個人表彰、男子バドミントン部;第三ブロック大会個人表彰、サッカー部;第三ブロック大会表彰

IMG_0956(小)IMG_0957(小)IMG_0958(小)