ホームページ授業参観(3年生中心)
2025年12月3日 10時59分12月3日(水)の授業の様子です。
3の7は理科 太陽の動きと季節の変化の単元で、地軸が傾いたまま太陽の周りを地球が公転していることで、季節がどのように変化するかを模式図をもとに考えていました。もしも地軸がまっすぐだったら、1年中季節の変化が乏しく、季節という言葉が生まれなかったかもしれませんね~
3の1は国語科 漢文で、漢詩の読み取りと鑑賞です。「『春暁』の内容を捉えよう」という学習課題で、プリントに返り点や送り仮名を書き込んでいきます。「この漢詩の形式は?2人組で確認してごらん」という問いかけに、すかさず各2人組から「五言絶句」という声が上がっていました。さすが受験生です。
3の2は英語科 Lesson7-3に入り、Foodlossを防ぐためにDoggybagを用いるべきか否かというDebateの英文を読み取っています。3年生になると、新出の単語や熟語が出てきても、今までの知識をもとになんとなく意味がとれるようになっています。food poisoningは食べ物と毒だから・・・食中毒ですね~
3の3は数学科 図形の分野で、「円周角の定理を利用して証明しよう」という学習課題です。演習問題に個人で考えたり、小グループで取り組んだりしていました。また、ヘルプを求める級友のところにミニティーチャーがおもむき、こうなるからこうとわかりやすく伝えていました。アウトプットするとよりしっかり自分の身につきますね。
なのはな学級は個別課題学習です。窓側の3年生と1年生は国語科の課題にそれぞれ取り組み、廊下側の1年生は理科のワークに取り組んでいました。
ひまわり学級は理科 各学年ごとに個別の課題に取り組んでいます。3年生はゴムを用いた力の問題に、1年生はちょっとブレイクタイムで頭を休めていました。
3の4は社会科(公民的分野) 司法の裁判についての学習で、NHKで放映された「昔話法廷『さるかに合戦』裁判」を視聴しています。カニの育てた柿の木に登り、柿の実を食べてしまってしかもカニを殺してしまった被告のサル。あなたが裁判員だったら、どういう刑罰・量刑を科すでしょうか?
3の5も社会科(公民的分野) 経済の分野に入り「コンビニエンスストアの経営者になってみよう」という教科書の課題について、この場所に出店するとこういうメリットがあるがこういうデメリットもある・・・などとリスクとリターンについて自由に考えていました。
3の6は保健体育科 体育館アリーナで、男女別のチームに分かれてバスケットボールのゲームをしていました。ナイスパスが通ったり、ナイスブロックが炸裂したり、3分間のミニゲームですが白熱した戦いが繰り広げられていました。
