女子バスケ部・印旛郡市桜井杯大会③
2026年1月25日 08時00分昨日1月24日(土)八街スポーツプラザを会場に、バスケットボールの印旛郡市桜井杯大会3日目が行われ、本校女子バスケ部が5~8位決定戦に出場しました。
対戦相手は臼井南中です。さあ、ティップ・オフ!
ドライブからインサイドを攻め幸先よく先制しますが、敵もロングシュートを沈め、6-5と拮抗した立ち上がりとなりました。
西中はSFのキャプテンを中心に攻め、得点をもぎ取ります。敵はスクリーンプレイからのアウトサイドやドライブで食らいつき、1Qは12-9と西中が1ポゼッションリードして終えました。
2Qの立ち上がり、こちらのシュートがリングに嫌われる間に、12-13と逆転されました。ここからがんばれ!
キャプテンのドライブインに敵がたまらずファウル!フリースローで14-13と逆転しました。いいぞ!
この後はオフェンスがまわり始め、18-15、21-15とじりじりと点差を離しにかかります。
交代したプレイヤーのロングシュートも当たりましたが、敵も負けずに攻め返し、24-19の5点差で前半を終えました。
後半の立ち上がりはドライブでシュートファウルを受け、フリースローで加点します。しかし敵のドライブに対してこちらもファウル。フリースローを決め返され、28-28と追いつかれます。タイムアウトで落ち着かせ、セカンドチャンスを与えないようリバウンドの指示が出ました。
タイムアウト明けにセンターが値千金の3Pを沈めます。しかしその後に敵に得点を奪われ、31-30と1点差で3Qを終えました。いよいよ勝負の4Qです。
4Q開始早々に敵に逆転され、31-33とビハインド。しかしリバウンド争いを徹底し、敵にセカンドチャンスを与えません。すぐに33-33と追いつきます。ここで敵がタイムアウト。西中はリバウンドをがんばることを確認します。
PFが果敢に攻め、35-33。
敵はオールコートで当たってきました。何度か引っかかったものの、SGがドライブを決め41-37。しかしボール運びで奪われ、残り20秒を切って1ゴール差に迫られました。
ベンチはタイムアウトでストーリング(時間を使うこと)の指示を出します。逃げ回るのではなく、攻めながらシュートはしないで時間をつぶそうという作戦です。
敵もファウルで時間を止めに来ますが、しっかりマイボールをキープします。
最後はキャプテンがボールを保持し、タイムアップ。危なげなく2点差を維持し、勝利の凱歌を上げました。やりましたね!
応援の保護者のみなさまにあいさつ。この後、私のところにもあいさつに来てくれました。今日の勝利、おめでとうございます。明日、5・6位決定戦に臨みます。新人大会は8位でしたから、すでに前回大会の上を行きました。さらに上を目指してください。よくやったぞ、西中女子バスケ部のみんな!
