学校生活(6月17日)
2026年6月17日 12時23分<1年生の様子;国語・数学・英語>
国語では、文の成分について学習していました。文法は多少難しいところがありますが、少しずつ理解していきましょう。数学では、文字式を学習していました。文字を使うようになると本格的な数学の学習となります。英語では、過去形を学習していましたが、不規則動詞は覚える必要があるので、しっかり家庭学習に励みましょう。
<2年生の様子;数学・社会・音楽・体育>
数学では、与えられた式を変形して行う連立方程式を行っていました。社会では、南蛮文化について学習していました。音楽では、夏の思い出の歌唱テストや時の旅人の合唱を行っていました。体育では、ソフトボールで、打撃練習を行っていました。
<3年生の様子;理科・社会・国語>
理科では、運動エネルギーと物体の質量及び速さとの関係を学習していました。社会では、太平洋戦争について、タブレットを活用しながら確認していました。国語では、和語や漢語等を協働的に学習していました。
