学校生活(6月24日)
2026年6月24日 12時43分<1年生の様子;数学・理科・英語>
数学では、数量を文字を使って表すことを行っていました。生活の中で、文字で表すことがないため、最初は難しいと思います。わからないことがあれば、先生に質問してほしいと思います。英語では、不規則動詞を学習していましたが、なかなか覚えられないと同時に、その動詞の意味も暗記するのが大変そうでした。
<2年生の様子;音楽・美術>
音楽では、合唱コンクールの学級曲決めを行っていました。まず、自分の感性で候補曲を評価していました。美術では、シルエットの学習で、アイデアスケッチが完成し、ケント紙に下書きをしていました。
<3年生の様子;国語・数学>
国語では、筆者の二重の意味を読み取ることを学習していました。その前に、生徒の皆さんがよく知っているマークから、想像する感情を考えていました。数学では、平方根の除法の計算を行っていました。
○保健室前掲示板
保健室の先生が、毎月タイムリーな記事を掲示してくれています。今回は、「熱中症」に関することです。他人事と考えず、一度チェックしてください。
