ホームページ授業参観(2年生中心)
2024年12月9日 10時20分12月9日(月)の授業の様子です。
2の2は理科 「電流と回路」の大単元を学び終え、2学期を振り返って電流と回路についてのレポートをまとめています。電磁回路についてまとめている生徒もいれば、電力とエネルギーについてまとめている生徒もいました。それぞれロイロノートで教科担任に送付します。
2の3は英語科でしたが、教科担任がお休みのため急きょ自習となりました。それぞれの課題に向かい、教え合ったりしながら学習していました。
2の4は保健体育科 グラウンドをいっぱいに使って持久走に取り組んでいます。今日は15分間走で、どこまで距離を伸ばせるか自分に挑戦しています。私は早足だと1.5㎞くらい歩けますが、早い生徒は4㎞超も走るそうです。がんばってますね~。
2の5は英語科 クラスみんなの前でSpeechをしています。どうやら自分の好みの場所を紹介しているようです。参観したときはまず女子生徒が、沖縄の海や美ら海水族館、首里城などを紹介していました。Fluencyも流ちょうで、Loud Voice、そしてEye Contactもバッチリ。いいですね~。続いて男子生徒が、ベトナムの人口や生活、仏教に関する有名なランタン祭りを紹介して拍手を受けていました。
2の6は社会科(歴史的分野) 「産業や文化が発達し、都市が成長する中で、なぜ幕府は改革をする必要があったのだろうか」という単元を貫く問いに対し、①最初に考えた予想はどのようだったか、②学習して新たに気づいたことやわかったことは何か、この2つをレポートにまとめます。ロイロノートに記載して教科担任に提出する手はずになっていました。
2の7は技術・家庭科(技術分野) 「はんだづけの安全で正確な作業ができる」という学習課題で、手回しラジオの回路をはんだづけしています。このラジオはライトや時計などもついている優れものだそうです。はんだゴテから白い煙が上がっていました。2人組で1人がChromebookのカメラを操作し、もう1人の作業の様子を動画撮影。それを教科担任に提出するそうです。おかげで教科担任は1人1人の作業を全て確認することができます。
2の1は美術科 木彫額の制作で、みんな彫刻刀を持って一心不乱に彫り進めています。ずいぶん深くまで彫って、額が薄くなってしまいそうだな~なんて心配になる作品もありました。彫り終えて着色していくと、木の材質を生かして重厚な感じになっていきますね~。できあがりが楽しみです。