女子バスケ部・印旛郡市新人大会
2025年9月21日 16時00分9月20日(土)船穂中学校を会場に、バスケットボールの印旛郡市新人大会が開催され、本校女子バスケ部の選手たちが出場しました。その試合の様子の一部を写真で紹介します。
本校は初戦シードで、2回戦からの登場です。対戦相手は成田中、シード権を争った強敵です。ティップ・オフ!
立ち上がりは両チームとも決め手を欠き、しばらくの間0-0が続きます。しかし本校選手の攻めに相手のセンターがファウルを重ね、敵が先にタイムアウトを取りました。
フリースローをきっかけに試合が動き始め、4-2と一進一退の攻防です。
そこからスモールフォワードの攻撃を中心に敵を崩しはじめ、11-2とリードしました。
15-4と11点をリードして1Qが終わりました。ベンチで一息つきます。
キャプテンの3Pが決まり22-6とリードを広げたところで敵がタイムアウトを請求。いいぞ!
タイムアウトあけに立て続けに失点し22-10と迫られますが、センターが3Pを沈めて突き放し、27-14と若干差を広げてハーフタイムへ。応援席のみなさんも力が入るゲームです。
後半の立ち上がり、紙一重の攻防ながら西中が上回り、31-15とします。ルーズポールの攻防が激しく、どちらも譲りません。
パスを回しながら攻め手を探し、チャンスを探ります。このフリースローで32-15と加点。
34-16で3Qを終えました。さあ、ラスト8分間だ!
4Qはお互いに攻め合い、44-27と点の取り合いになりました。
しかしディフェンスの読みで西中が上回り、敵のパスをカットしたり、敵の速攻場面で値千金のスチール!敵エースを西中ポイントガードがシャットアウト。すごいぞ!48-27と20点差をつけたところで敵がタイムアウトを取りました。
交代した選手たちもしっかり我慢してつなぎ、残り2分を切って点差を詰められたものの、48-35で余裕をもって逃げ切りました。やりましたね!
試合を終えて、全員であいさつ。観客席から温かい拍手が贈られていました。よくがんばったぞ!西中女子バスケ部のみんな!