小児生活習慣病予防検診(3年生)
2025年5月14日 11時30分本日5月14日(水)午前中体育館にて、今度は3年生が小児生活習慣病予防検診を受けました。
一人ひとり受付をして、血圧を測ります。
心電図をとり、身長と体重を測定します。
最後に採血をして終了です。生徒たちはスムーズに受診を終えていました。
本日5月14日(水)午前中体育館にて、今度は3年生が小児生活習慣病予防検診を受けました。
一人ひとり受付をして、血圧を測ります。
心電図をとり、身長と体重を測定します。
最後に採血をして終了です。生徒たちはスムーズに受診を終えていました。
5月13日(火)放課後、科学部が活動しているところを参観しました。そろそろ活動が終わりの頃だったので、片付けをしているチームが多かったようです。
このチームは今日の活動を終えて、微生物について検索していました。
このチームはわたあめ作りの実験を終えて、装置を分解し片付けていました。新たに缶に穴を空けて装置を改良している部員もいました。
第2理科室の各チームです。ほぼ活動を終えていました。ハマダイコンと思われる野草の種類を次回特定するために、冷凍保存しようとしているチームがあったり、石けんを作る実験を終えて片付けているチームがいたりしました。
自分の研究したいテーマに合わせてチームを組み、顧問の助言を受けながら自主的に実験や観察、研究を進めています。学期末の部内の研究発表会に向けて、着々と研究を進めているようです。よくがんばっていますね~
ALTのシェリタ先生が、校内のあちらこちらに英語に関する掲示物を作って貼ってくださっています。
これは体育館前廊下の掲示です。Why study English?なんて、普段使いの英語で問いかけています。
インターネット上の言語の50%以上は英語だし、航空管制に関わる主言語は英語です。
もちろんビジネスの分野で社内公用語が英語の企業も多いし、科学論文の約90%は英語で書かれています。
英語は世界中の大半の場所で使えるし、全世界で15億人以上が話しています。それより何より、新たな言葉を学ぶのは、自分の脳みそを鍛えることになりますよね~
複数の言語を操って、世界のさまざまな地域出身のみなさんと交流することができると、世界が広がります。それに、楽しいですよね~。ぜひ英語を身につけて、使えるようになりましょう!
5月12日(月)午前中、1年生全員が体育館にて小児生活習慣病予防検診を受診しました。
クラスごとに時間を区切って体育館に集まります。まず最初に養護教諭から、今日の検診のやり方について説明を受けました。すでに小学校5年生の時に経験済みですから、もう知っていますよね。
検診は半袖体操服と短パンで受けます。今日は5月にしてはちょっと肌寒いので、目玉ストーブを出して体育館内を暖めました。
最初に一人ずつ受付をします。その後は心と体を安静にして血圧測定です。
ついたての向こうで心電図を取ります。その後に身長と体重を測りました。
最後は採血です。みんなずいぶん大人になってきていて、採血の注射もスムーズに受けていました。皆さんお疲れさまでした。
今日の検査の結果を受けて、7月3日(木)に事後指導を行う予定です。
5月10日(土)松山下公園陸上競技場を会場に、三支部対抗陸上競技大会印旛地区予餞会が開催され、本校選手たちが出場しました。その様子の一部を写真で紹介します。
共通男子走り高跳び
共通女子棒高跳び
共通男子棒高跳び
共通女子200m走
共通男子200m走
1年女子走り幅跳び
共通女子800m走
共通男子800m走
雨天で風も強い悪コンディションでしたが、どの選手も自分の限界に挑戦していました。多くの選手が三支部対抗本戦にコマを進めたそうです。よくがんばったぞ!西中陸上競技部のみんな!
昨日5月8日(木)放課後より16日(金)までの日程で、教育相談を始めました。
今回は学級担任との教育相談で、各教室にて行います。
自分の順番が来るまで廊下で読書したり、友だちと少し話したり、思い思いに過ごしています。カメラを持って近づくと、ポーズを決めてくれるサービス精神旺盛な生徒もいました。
学級担任とは日々顔を合わせて会話していますが、一対一で話をする機会はそれほどないと思います。今回の教育相談で担任と肩肘の張らないさまざまな話をし、今後もし悩みや不安が生じて相談したい気持ちになったとき、遠慮なく相談できるような関係を作りたいと考えて、教育相談期間を設けています。何か困ったことが出てきたときには、誰かに話すと気持ちが軽くなったり、よいアイデアや助言を受けたりできるものです。先生たちは親身になって相談に乗ります。遠慮なく声をかけてくださいね。
5月8日(木)の授業の様子です。
3の2は社会科(歴史的分野) 「20世紀のはじめ頃の世界の様子と日本の関係はどのようなものだったか」という学習課題で、まず19世紀中頃と20世紀はじめの2枚の世界地図を見比べて、気づいた変化を挙げています。ロシアが拡大した、イギリスやフランスなどの植民地が増えた、ロシアに鉄道が通ったなどに気づきました。さて、それらからどんなことが考えられるでしょうか?
3の3は数学科 どうやら因数分解の最終回のようです。まず因数分解のポイントのおさらいをした後、「練習問題に取り組もう」という学習課題でプリント問題に挑戦します。個人で解き始める生徒もいれば、何人かで頭を寄せ合って解こうとする生徒たちもいます。ポイントを教え合うと、理解が深まるんですよね~
3の4は保健体育科 今日はグラウンドで陸上競技に取り組んでいます。クラスを3つの小グループに分割し、ハンドボール投げのチーム、走り高跳びのチーム、走り幅跳びのチームに分かれてそれぞれの種目をローテーションしながら取り組みます。投てきは本来は砲丸投げですが、危険を伴うのでハンドボール投げで代用しています。
3の5は理科 力学の分野で、物体間の力の及ぼし合いについて実験をしていました。代表生徒が2名理科室の前に出て、一人は木のイスに座り背中を向けます。もう一人は教師用のキャスター付きイスに座り、自分の足はイスに乗せたまま相手の背中を押して相手だけを動かそうとする実験です。なかなかうまくいかず、自分のイスが後ろに押し出されてバランスを崩す結果となりました。作用と反作用、慣性の法則が関係しますね~
3の6は美術科 「和のデザイン」という学習課題で、扇子に「和」をデザインしていきます。やはり花鳥風月が多いでしょうか。和食や東京という場所、アニメや漫画も今や「和」と言えそうです。どんなデザインにしようか、Chromebookでネット検索をして題材のヒントを探したり、色見本で色を考えたりと生徒たちは知恵を絞っていました。
3の7も数学科 式の展開と因数分解の単元で、ゴールデンウィーク明けの小テストを終え、答え合わせをしているところでした。教科担任から「GWでどのくらい復習して力をつけてきたかが明らかになるな~」と声をかけられていました。写真で紹介した答案は、見事に丸が並んでいます。いいですね~
3の1は英語科 ALTのシェリタ先生とのT.T.授業です。授業のはじめは現在完了(経験的用法)の和文英訳の問題に取り組みます。have(has)+過去分詞のところはみんなよくできていますが、beforeをつける位置などはちょっと難しいようですね。問題を終えたら今度は小グループに分かれた「Steal or Deal」というGameです。シェリタ先生の英語での説明を、みんなよく聞いていました。さて、とのチームが一番儲けたかな?
5月8日(木)朝、2年生の男女8人と一緒に、今年度初めてのゴミ拾いボランティアに出かけました。
通用門を出て、歩道を西の原公園に向かいます。早速タバコの吸い殻を発見!すかさず拾います。
男女で手分けして、西の原公園の中や周辺をまわります。コンビニで購入するスタバの飲料カップや、タバコの吸い殻、タバコの空き箱、ライター、ビニール袋、マスク、お菓子の袋や包み紙など、多様なゴミが落ちています。空き缶も拾いました。
公園を出て、歩道を東に向かいます。植え込みにはマスクやタオル、タバコの吸い殻などが落ちていました。しっかり拾って、交差点を渡り西の原東街区公園へ。
レシートやガムの包み紙、お菓子の袋などが落ちています。大物の段ボール箱もゲットしました。空だったゴミ袋が、ずいぶんふくらんできました。
公園を出て歩道を西へ戻ります。やはり植え込みにはいろいろなゴミが引っかかっていました。またもスタバのカップやペットボトルを拾い、学校に戻ってきました。
がんばってくれた朝ボラの面々です。こんなにゴミが集まって、西中まわりの2つの公園と歩道がとってもきれいになりました。どうもありがとうね!
道行く近所の方々から「ご苦労さま」とか「がんばってるね~」などと声をかけていただきました。うれしい一言です。生徒たちもその言葉に元気をもらい、隅々まで目を向けてゴミ拾いに精を出していました。さわやかな一日の始まりです。
先週の下校間際、科学部の3年生男子生徒に「学校ホームページの西の原中学校のローマ字が違っています」と声をかけられました。「左下の方です」とも教えてくれました。確認してみると確かに他校の名前になっています。私には変更の仕方がわからないので、担当業者にメールで連絡をしました。すぐに変えてもらい、Nishinoharaになりました。どうもありがとうね~。
日々ホームページを更新していても、気づきませんでした。細かなところまで気にかけて間違いを見つけ、教えてくれてどうもありがとう!これでもうバッチリです。
5月6日(火)市川市立塩浜体育館を会場に、バドミントンの千葉県選手権大会個人戦ダブルスが行われ、本校選手ペアが出場しました。その様子の一部を写真で紹介します。
試合が始まりました。対戦相手は千葉市立緑町中のペアです。
実力伯仲で、一進一退の攻防が続きます。11-9とリードして給水タイム、コーチのアドバイスを受けます。
しかし、ポイントを取っては取られ、取られては取りの展開に。最後に一歩抜け出され、18-21で第1セットを落としました。まだまだこれからだ!がんばれ!
今度は先に相手にリードされる展開。11-10とされて給水タイムです。ここでいったん心を落ち着けました。
一時は逆転し2ポイントリードする場面があったものの、再逆転され、18-21で第2セットも奪われ、0-2で涙を飲みました。しかし県大会の場で逆転に次ぐ逆転の接戦を演じたことは大きな経験です。この敗戦を生かし、夏の総体でジャンプアップしてほしいと思います。よくがんばったぞ!西中男子バドミントン部のペア!
1号館第1理科室の前に、動物の骨格標本が展示されています。
さて、それぞれ何の動物の頭骨でしょうか?
こちらはウサギ こちらはネコ
それぞれまず歯に特徴がありますね~。草食動物と肉食動物って感じがわかります。それから顔の形。ウサギは細面、ネコは丸いです。どうやら目の位置、視界や見え方に違いがありそうです。ゴールデンウィークが明けて登校したら、理科室前の頭骨標本を見て違いを比べてみてくださいね~
美術部のみなさんが制作している外掲示板のポスターが、5月に入って新しくなりました。
かわいらしい金太郎さんのような男の子が兜をかぶってますよね~。5月5日(月)はこどもの日。柏餅を食べて祝いましょう。美術部のみなさん、かわいいポスターをありがとう!
5月2日(金)の授業の様子です。
1の2は理科 第2理科室で「ルーペの使い方」と「双眼実体顕微鏡の使い方」という学習課題です。はじめは各自ルーペを使って、自分の爪や教科書の写真などを拡大して見ています。その後、顕微鏡の使い方を学び始めたところでした。
1の3は数学科 初任者指導の先生とのT.T.授業です。正負の計算のおさらいをしたあと、各自演習問題にじっくり取り組み始めていました。さて、できはいかがでしたか?
1の4は保健体育科 今日は雨天でグラウンドには出られず、教室にて「陸上競技」について学んでいます。短距離走のクラウチングスタートには実は3種類あるそうです。Chromebookなどを使って調べ、保健体育科ノートに記入していました。
1の5は英語科 「月と曜日を覚える」という学習課題で、Chromebookのカフートを使って陣取り合戦をしていきます。「お正月は何月ですか?」「英語で5月は何ですか?」「冬休みは何月?」などのクイズの答えを4つの選択肢の中から選びます。正解すると陣地を取ることができ、敵チームの陣地を全て囲んでしまえば勝ち。盛り上がっていました。
すずらん授業は国語科学習指導員の先生とのT.T.授業です。漢字の練習を中心に、それぞれの課題に黙々と取り組んでいました。
あさがお学級は保健体育科 NHK for Schoolの「はりきり体育ノ介」の番外編、「はりきり水泳ノ介」を視聴しています。泳ぎのポイントを学んでいました。
1の6も英語科「英文を書くときのルールを覚えよう」という学習課題です。授業開始すぐの復習ウォームアップテストで、曜日や月をはじめに簡単な単語テストを行い、自己採点していました。2回目なので、かなりよく書けているようです。
1の7は社会科(地理的分野) 「時差の計算ができるようになろう」という学習課題で、日本の時間を決める経線はどの都市を通っているか、地図帳の表記から探しています。「ここじゃないかな」という声があちらこちらから聞こえてきました。確かにその経線は他よりも太くなっています。いいですね~
1の1も理科 今日は教室で「自然の中にあふれる生命」のプリント問題に取り組んでいます。みんなよくがんばっていますね~。教科担任が「どうせなら昨日の花のつくり調べの時に、写真を撮ってもらったらよかったね。」の一言にみんながうなずきます。女子生徒がサッと、昨日のノートを見せてくれました。採取してきた花を、花弁とがくに分けて貼ってあります。確かに写真映えしますね~
5月1日(木)の授業の様子です。
2の2は理科 化学の分野で、「化学変化を化学式で表そう」という学習課題です。炭素が燃えて二酸化炭素が発生するときの化学式は?水を分解すると水素と酸素に分かれることを化学式で表すと?うまく作れるでしょうか。
2の3は数学科 「計算をしよう」という学習課題で、文字式の演習問題に取り組んでいます。まずは係数が整数のもので練習し、これから分数の文字式に取り組んでいきます。
2の4は英語科 Chromebookを用いた問題に、一心に取り組んでいます。どうやら和文英訳の並べ替え問題のようで、日本語の文章に合うように4つのセンテンスを前から順番に並べ替えていきます。正解すると画面のようにグリーンとなり、大画面の怪物から遠く逃げることができます。最後まで逃げ切ることができたでしょうか?
なのはな学級は学級活動 徐々に迫ってきた校外学習など旅行的行事に向けて、どんな活動が考えられるかみんなで頭を寄せ合って調べています。楽しい旅行にしたいですね~
ひまわり学級は国語科 それぞれの学年に合わせたワークやプリントの課題に取り組んでいました。
すずらん・あさがお学級は保健体育科 2階多目的室で卓球に取り組んでいました。ラリーが続くとうれしいですよね~
また、あさがお学級では個別に社会科(地理的分野) の学習をしている生徒もいました。がんばって!
2の5は技術・家庭科(家庭分野) 「和服に興味を持ち、和服の着方を知ろう」という学習課題で、浴衣の着方について動画を視聴していました。女性の浴衣の方が、男性の浴衣よりもやることが多いようです。チェックポイントがいくつもありました。かっこよく着ると素敵ですよね~
2の6は英語科 Lesson1のAssistance Dogsを学んでいます。まずは本文の和訳から。My father gave me this book.は直訳すると「父が私にこの本を与えた」ですが、日本語っぽくすると「父が私にこの本をくれた」になりますよね。伝わりやすく訳すことが大切です。
2の1は音楽科 前半は器楽の分野でリコーダーの練習です。「威風堂々」という曲のメロディの運指を練習していました。吹くときはタンギングを意識してメロディを奏でます。後半は歌唱の分野で、パート練習をしていました。
学校からのお知らせ>教育委員会等からのおたより2025のページに
22.不登校生徒支援サポート広場案内チラシ(年間予定).pdf
などをアップしました。
また、おたより>おたよりのページに、
をアップしました。
クリックして、ご覧ください。