5月1日(木)の授業の様子です。




2の2は理科 化学の分野で、「化学変化を化学式で表そう」という学習課題です。炭素が燃えて二酸化炭素が発生するときの化学式は?水を分解すると水素と酸素に分かれることを化学式で表すと?うまく作れるでしょうか。




2の3は数学科 「計算をしよう」という学習課題で、文字式の演習問題に取り組んでいます。まずは係数が整数のもので練習し、これから分数の文字式に取り組んでいきます。






2の4は英語科 Chromebookを用いた問題に、一心に取り組んでいます。どうやら和文英訳の並べ替え問題のようで、日本語の文章に合うように4つのセンテンスを前から順番に並べ替えていきます。正解すると画面のようにグリーンとなり、大画面の怪物から遠く逃げることができます。最後まで逃げ切ることができたでしょうか?


なのはな学級は学級活動 徐々に迫ってきた校外学習など旅行的行事に向けて、どんな活動が考えられるかみんなで頭を寄せ合って調べています。楽しい旅行にしたいですね~



ひまわり学級は国語科 それぞれの学年に合わせたワークやプリントの課題に取り組んでいました。


すずらん・あさがお学級は保健体育科 2階多目的室で卓球に取り組んでいました。ラリーが続くとうれしいですよね~


また、あさがお学級では個別に社会科(地理的分野) の学習をしている生徒もいました。がんばって!




2の5は技術・家庭科(家庭分野) 「和服に興味を持ち、和服の着方を知ろう」という学習課題で、浴衣の着方について動画を視聴していました。女性の浴衣の方が、男性の浴衣よりもやることが多いようです。チェックポイントがいくつもありました。かっこよく着ると素敵ですよね~




2の6は英語科 Lesson1のAssistance Dogsを学んでいます。まずは本文の和訳から。My father gave me this book.は直訳すると「父が私にこの本を与えた」ですが、日本語っぽくすると「父が私にこの本をくれた」になりますよね。伝わりやすく訳すことが大切です。




2の1は音楽科 前半は器楽の分野でリコーダーの練習です。「威風堂々」という曲のメロディの運指を練習していました。吹くときはタンギングを意識してメロディを奏でます。後半は歌唱の分野で、パート練習をしていました。
4月28日(月)放課後、書道部が活動しているところにお邪魔しました。



部員のみなさんは、それぞれの課題に黙々と取り組んでいました。さすが書道部、みなさん上手です。
先週の放課後に、友だち同士が近隣の公園でサッカーなどをして遊んでいるときに、ふとした弾みで転んでしまい大きなケガをしてしまう事故があったそうです。ケガをした生徒の早い回復を祈っています。
その時に、一緒に遊んでいた友だちがすぐに救急車を要請し、ケガした子のお家にも連絡し、救急隊員や親御さんの道案内をしてくれたそうです。親御さんは、的確な対応にとても感謝していたと伺いました。

対応してくれたみなさん、どうもありがとうございました。さすが中学生ですね!
ケガや事故は起きてほしくないですが、西中生のみなさんにはもしもそういう場面に遭遇したときに、すぐに救急車を要請したり家庭に連絡を取ったりするなど、今回のように適切に対応できるようになってほしいと思いました。今回の万一の対応、すばらしいですね。
先週末の4月25日(金)放課後、野球のバックネット近く、グラウンド周りにある防球ネットに大きな穴が空いているのに気づき、修繕を始めました。ちくちくネットを縫っていると、作業に気づいた野球部2・3年生が口々に「ありがとうございます」と声をかけてくれました。それに気づいた1年生部員も「ありがとうございます」と言葉をかけてくれました。こういう素敵な声かけの連鎖や、先輩のよい姿や行動を見て後輩が真似をするのって、とってもいいなあと思います。

西中の「いいね!」のたすきが、着実に上級生から下級生に受け継がれています。うれしいなあ。気づく力と優しい声かけ、こちらこそどうもありがとう!
4月28日(月)放課後、第2回専門委員会・学年評議会を行いました。


放送委員会


文化委員会


美化委員会


学習委員会


図書委員会


保健衛生委員会


生活委員会


2学年評議会 ちょうど生徒会本部役員のみなさんがやってきて、来月のキャンペーンについてPRしていました。


3学年評議会


1学年評議会
5月の生徒会活動のテーマは、時間を意識して行動しようです。普段はほとんどチャイムのない生活ですから、各委員会のみなさんの呼びかけや活動で、時間通りに各種活動ができるようにしていきましょう。よろしくお願いします。
4月26日(土)~27日(日)にかけて、本校を会場に女子バレーボールの印旛郡市選手権大会が開催され、本校選手たちが出場しました。その様子の一部を写真で紹介します。



予選リーグ第1戦の対志津中戦を、大接戦の末2-1でものにした西中は意気が上がります。2戦目の対戦相手は西志津中です。


第1セット、サーブでポイントを奪って試合開始。いい調子です。




サーブ・レシーブ・トス・アタックと絵に描いたような三段攻撃が決まります。



サーブで崩し、チャンスボールでBクイックを決め、10-3とリードします。




ナイスレシーブからのスパイク、サービスエースなどで14-6とリードを広げました。




三段攻撃で、一枚ブロックはものともしません。



ピンチサーバーも、ローテーションでまわってきたサーバーも強烈なサーブをお見舞いします。




相手のブロックもお構いなしに打ち抜き、このセットを25-11でものにしました。いいぞ!


応援にも力が入ります。




強力なサーブと高い打点のスパイクで、相手を寄せ付けません。






同じサーバーのサーブが続き、13-2。さらに次のサーバーのサーブで18-3となったところで相手がたまらずタイムアウト。よい流れを切らさないよう、ベンチから指示が出ました。




タイムアウト後も流れを渡さず、怒濤の攻めを見せます。





終盤まで相手に流れを譲らず、最後はピンチサーバーのサービスエースで締めて25-3。セットカウント2-0で予選リーグを首位通過しました。やりましたね!
このあとすぐに行われた決勝トーナメント1回戦では、善戦むなしく久住中に敗れました。しかし翌日から始まった敗者復活トーナメントで、臼井中を2-0で破り、上志津中を2-1の大熱戦で振り切り、四街道西中を2-0で破って県選手権大会出場権を得ました!5月17日(土)、3~6位決定トーナメントに出場します。
郡大会はまだ続きますが、県選手権大会に向けてさらに経験を積み、技と連係を磨いて、県大会での活躍を期待しています。よくがんばったぞ!西中女子バレーボール部のみんな!次のステージでもがんばれ!
先日の4月24日(木)、業者の方が来校し、一部の教室とうまくつながらなくなってしまったインターホンの調子を見てくださいました。

きちんとつながるようになりました。また、校内放送の音量調節ができなくなっていた一部教室の音量つまみも直していただきました。ありがとうございました。
業者の方と市の対応に感謝します。
昨日4月25日(金)6校時、1年生全員を対象に交通安全教室を実施しました。


交通安全協会と印西市の方々が来校し、自転車の安全な乗り方について、体育館で講演をしてくださいました。


1年生262名がお話を聞いています。


自転車を点検するときの合い言葉は・・・「ブタはしゃべる」です。


「ブ」レーキは効くか


「タ」イヤの空気圧は正常か 「は」ん射材はあるか


「しゃ」体に問題はないか 「べる」は鳴るか を自転車に乗る前に点検しましょう。



その後、自転車の安全な乗り方と危険な乗り方について、DVDを視聴しました。出会い頭の事故映像は衝撃的です。


自転車が加害者となった事故は少なくありません。中学生も気をつけなければ・・・



見通しの悪い交差点や、一時停止の標識のあるところでは必ず停止し、左右の安全を確認しましょう。「平気だろう」と思って通過していると、大変な事故に遭います。本校生徒の自転車が交差点で一時停止せずに進み、ドライバーが「ぶつかるっ」と肝を冷やしたことがあり、何度かお叱りの電話を受けています。他人事ではなく、自分のことと考えて必ず一時停止しましょう。よろしくお願いします。


スマホいじりながら運転も大変危険です。




傘差し運転、手放し運転、並走、あおり運転なども危険行為です。やめましょう。


こうした行為で10代の若者が加害者となり、大きな賠償を背負うこともあります。本当に気をつけなければいけません。



夜間はライトを点灯するとドライバーからよく見えます。反射材の入った服などを着用するのもいいですね。ヘルメットは必須アイテム、かぶりましょう。

学年主任より講評がありました。


1学年の代表が感想とお礼の言葉を述べ、全員で感謝の気持ちを込めて拍手を贈りました。交通安全協会のみなさま、印西市のみなさま、どうもありがとうございました。今後はさらに交通安全に気をつけて生活していきます。
国語の時間に学校司書さんからの1年生への図書室利用ガイダンスが始まり、図書室が開室しました。


まだ図書室利用者はまばらです。昨年度までのようにたくさん利用してほしいですね~


学校司書さんがこんなふうに掲示を工夫し、本の分類の仕方やおすすめの本を紹介してくださっています。


ぜひ本を読んだり借りたり、調べたりしに、図書室に来てくださいね!
4月24日(木)の授業の様子です。





2の1は保健体育科 今日は武道場で集団行動の訓練です。小グループごとに分かれて、持ち回りでリーター役を務め、グループに素早く指示を出します。リーダーは回れ右やその場足踏み、右へならえや礼など、さまざまな指示を出します。みんなしっかりできるかな?誰かな~、すすめの号令でスキップしている人は?




2の2は国語科 重松清氏の「タオル」の読解で、「登場人物の人物像をまとめよう」という学習課題です。各班内で相談し、誰がどの登場人物についてまとめるかの相談を始めていました。おもな登場人物は4人なので、調べる人物が重複する場合もあるようです。




2の3も国語科 「詩の形式」について学ぶ課題に取り組んでおり、Chromebookの4択問題にそれぞれチャレンジしています。詩の比喩表現はたくさんありますが、この言葉だと何に当たるか、頭をひねっています。自分の考えと合わなかったときに、教科担任を呼んで「自分はこう思ったんですけど、違いますか」と自分の考えを伝えていました。根拠を持って自分の考えを説明するのは大切な力です。いいですね~


なのはな学級は英語科 身近に使われている、さまざまな英語の略語について学んでいました。「ID」とか「MC」とか、「FBI」なんてのもありますね。


ひまわり学級は社会科 それぞれの学年の課題に合わせて、個別の問題に挑戦しています。地図の見方で8方位を学んでいる生徒もいました。




2の4は数学科 「文字式の計算をしよう」という学習課題です。足し算や引き算の時には「同類項はまとめられる」んでしたよね。だから違う文字の項は足したり引いたりはできないんでした。でもかけ算や割り算の時は、できちゃう約束でしたよね~




2の5は技術・家庭科(家庭分野) 色によるイメージの違いについて、教科担任やクラスメートとやりとりしながら考えています。ピンクだとどんなイメージ?という発問には「優しい」「かわいい」などが出ていましたが、「ブタ!」という発言には思わずみんな納得。確かにそういうイメージがありますねえ。




2の6は理科 2号館理科室で「酸化銀を加熱するとどんな反応が起こるだろうか」という学習課題で、加熱実験を終え、考察に入っているところでした。酸化銀を台紙に載せてセロハンテープで留め、こすりながらつぶすと銀がよく見えます。さて、どんな色に変化してどうなったかな?